• 剣道をしている時は真剣な顔で
LINEで送る
Pocket

剣道初心者から寄せられる、よくある質問をまとめました。

 

Q1.初期投資はいくら?

A1.剣道はお金が掛かるイメージがありますよね。けど、最初は0円で始めることが可能です。

剣道に必要な物は、手ぬぐい、道着、竹刀、竹刀袋、防具、防具袋です。これらを新しく買い揃えると、トータルで10万円くらい掛かるでしょう。

しかしながら、最初からすべてを買い揃える必要はありません。

一番最初に必要な物は手ぬぐいと竹刀だけです。これらは、先輩からもらうことができます。おさがりが嫌な場合は新品を買う必要があります。新品を購入した場合でも、1000円~2000円/本くらいになります。

防具についても、おさがりを貰うことができ、新品を買わなくても剣道を続けることはできます。

もし、全ておさがりでも大丈夫というのであれば、初期投資は0円~で始められます。

まずは、お問合せ頂くか、見学に来てみてください。

 

Q2.親の関与はどの程度?

A2.入会者全員で運営をしている以上、お子様の送り迎えや試合でのお手伝い等については、他のスポーツと同じように最低限やって頂いています。また、剣道経験のある親御さんは、希望により指導者として稽古していただくこともあります(強制ではありません)。

剣道だからといって特別に何かある訳ではありません。

 

Q3.剣道で子供はどのように変わるの?

A3.実際の親御さんからの声を紹介しています。